ビジョン

VISION and MISSION

幸せと笑顔の連鎖を~私たちは最先端のポジティブ手法を推進し、ひとりひとりの充実した暮らしや組織の活性化に貢献します。

私たちの使命は、ポジティブ心理学の学習・研究を進めるとともに応用手法を開発すること、またその普及活動を通じて組織と個人に貢献することです。

生きがいや本当の幸せを理解・追求し、 より充実した人生を送る。
組織で一人一人のメンバーが高いセルフイメージ・モチベーションを持つ。
やりがいを持って前向きに仕事に取り組む。
メンバー間の絆(エンゲージメント)を強め、チームワークを強化する。
自己を認め、他を尊重する自主自立型の組織として前進する。

これらの成果を提供し続けるため、私たちはポジティブ心理学を軸に、脳科学や心理学といった関連する分野においても研究を進めていきます。

「ポジティブといえばポジティブイノベーションセンター」。
皆さんにそう言われるような集団となることを目指し、活動してまいります。

笑顔の連鎖イメージ図




Our Philosophy



基本哲学=「自身がイキイキと暮らす」

当たり前のようですが、私たちは 「ポジティブ心理学を応用し、よりイキイキした生活を確保する」ということを日々こころがけています。
自身がイキイキと毎日を過ごし、高いセルフイメージを持てる人になること。
そうしてこそ初めて周りの人にポジティブ心理学の素晴らしさや価値を伝えられると信じているからです。

また、私たちは、イキイキと暮らすうえで、以下の価値・志向を大切にしています。

3つの基本価値
相互サポート・誠実・信頼
5つの志向
ポジティブ志向 (現実的なポジティブの実践者となる)
最上志向 (力の限り最高のものを提供する)
顧客志向 (顧客の課題を把握し解決策を提供する)
強み志向 (相互の強みを活かす)
解決志向 (ゴールを見つめ、よいところを活かして活動する