企業向けサービス : リーダー育成 

当センターでは、企業で部下や後輩を指導するリーダー/マネージャー向けの研修として「キャリア形成支援研修」と「エンゲージメント研修」の2種類のメニューを実施しています。

リーダー育成

キャリア形成支援研修


研修のゴールと特長


部下のキャリア目標を支援し、現場での仕事を充実させるリーダー・マネージャーを育成します。
キャリアを意識しながら部下にイキイキと仕事をし てもらうためのマネージャー向け研修です。


ポジティブ心理学とキャリア理論に基づいた研修プログラムを用意しています。
リーダーとして、今の現場で部下がもっとやりがいをもって活躍でき、また将来のキャリアを形成できる環境を作るためのキャリア支援スキルを学びます


プログラム

プログラムは1日コースで行います。

■理論編
– ポジティブ心理学とキャリア理論       – マネージャーの役割
– キャリア形成の仕組み ~「働く人の満足度」「3 つのキャリアを考える要素」「キャリア・アンカーと『強み』」
■実践編
– 今の仕事で自信をつけさせる ~ 自信が持てる環境づくり
– 未来の仕事をイメージする ~ビジュアルと身体感覚でイメージさせる



リーダー育成

エンゲージメント研修


研修のゴールと特長


コミュニケーションの視点を変えることによりメンバーのポジティブエネルギーを呼び起こします。
これにより、個人が目指す成長の方向性と組織が目指す成長の方向性を連動させ、メンバー一丸となって目標追及できるチームを作 ります。


コミュニケーションはポジティブな組織をつくる原点です。
ポジティブ組織行動学で実証された「並外れた高い成果」を学びながら、そのスキルを学習ていきます。

プログラム

プログラムは1日コースで行います。

■ ポジティブリーダーシップ・4 つの要素   ■ ポジティブ感情を豊かにする AIM の法則
■ ポジティブ質問・ネガティブ質問   ■心を開くポジティブコミュニケーション
■ 望ましくないことをやめさせる矯正的コミュニケーション


お問い合わせ・お申し込み