個人向けサービス

「自分の目指す方向がわからない」 「困難に弱い自分を変えたい」「充実した毎日を笑顔で過ごしたい」

人生の意味を大きく左右する「生きがい」や「やりがい」を発見し、幸せな人生を送るために何をすべきかを研修や研究会を通じて一緒に考えていきます。


応用研究会

個人向けサービス : ポジティブ心理学応用研究会 -PPAL

当法人の使命であるポジティブ心理学の普及と応用の場の開拓やメソッドの開発を目的に、「ポジティブ心理学応用研究会」Positive Psychology Application Laboratory (略称、PPAL) を主催しています。

ポジティブ心理学は、次のような視点から成り立っています。

「強み」 にも弱みにも関心を持つ
最高 の人生をもたらすことにも最悪の状態を修復することにも関心を持つ
普通の人が 満ち足りた 人生を作ることにも、病気を治すことにも関わる
惨めさを減らすだけでなく、幸せや良い生活を増やすための 介入方法 も開発する

参加メンバーが、ポジティブ心理学や応用手法をより深く理解し、自身の仕事や生活に役立つヒントを掴めるよう、講義や会議報告、参加メンバーでのワークショップなどさまざまな形態での勉強会を継続して実施しています。

PPAL会場風景

 

参加者の声

過去PPALにご参加いただいた方からの感想を、一部ご紹介します。

「大満足です。ポジティブ心理学のエッセンスを知るだけでなく、自分の強みとして思いもかけなかったことが出てきたことに感動しました。」
「自分の強みを再確認し、いろんな方面で活かして生きたいという強い感情がもてました。」
「ポジティブ心理学の位置が一段と理解できるようになりました。」
「とても刺激的でした!安すぎです!!」
「意識できなった強みを認識でき、大きな収穫となりました。」
「ポジティブ心理学の概要が理解できました。5月からの各回にそれぞれの内容を深く学べそうなので楽しみです。」

お問い合わせ・お申し込み