企業向けサービス : ベーシック研修 

当センターでは、企業人向けの基本研修として「強み発見・活用研修」と「キャリア形成研修」の2種類のメニューを実施しています。

ベーシック研修

強み発見・活用研修


研修のゴールと特長


今の仕事で「強み」を活かして、未来に向かって前向きに生きていく、 そのために自信や誇りを持って生きる自分を再発見します。
自分の「才能」と「強み」を伸ばし自信をつけることで、今後の仕事でより大きな成果をあげることを目指します。


やる気の最大の要素である「強み」を活かす研修です。
世界中で利用されているストレングスファインダー等のアセスメントを利用します。
「才能」と「強み」を仲間同士で考え、語り合い、描き合い、自らの自覚と活用を助けます。

プログラム

プログラムは1日コースで行います。

■オリエンテーション
■「才能」と「強み」とは何か (講義)
■自分の「才能」を深く理解する (グループワーク)
■「才能」と「強み」を棚卸しする (グループワーク)
■「すべきこと」を明確にする (グループワーク)

強み発見・活用研修プログラム概念図


ベーシック研修

キャリア形成研修


研修のゴールと特長


「強み」と「やりがい」の原理を見つめ、参加者一人ひとりが現実的な可能性のある将来を設計し、将来像に向けての実行計画を組み上げていきます。


ポジティブ心理学の教える「仕事の満足度」をベースに、参加者自身のキャリアを考えます。
ストレングスファインダーを利用して「才能」と「強み」を自覚し、「これから の可能性」を作り上げます。
心理手法を利用してワークを行い、自分を見つめます


プログラム

プログラムは2日コースで行います。

<初日>
■オリエンテーション  ■自身の仕事についての「満足度」を考える (グループワーク)
■「できること」を棚おろしする (グループワーク)    ■「すべきこと」を発掘する (グループワーク)
<2日目>
■「 したいこと」は何か?(グループワーク) 
■「できること」×「すべきこと」×「したいこと」=キャリア形成のゴールを描く
■ゴールへの道筋=実行計画を立てる

お問い合わせ・お申し込み