2013年11月度PPAL『ポジティブ心理学のビジネスへの応用』
火, 10/08/2013 - 08:05
11月2日(土)に開催します「第28回ポジティブ心理学応用研究会(PPAL)」について、ご案内いたします。
11月度のPPALは「ポジティブ心理学のビジネスへの応用」です。
匠英一(たくみえいいち)先生のビジネス心理学の講演と、インプロビゼーション(即興演劇)をご紹介します。
前半に行う、今回のゲストスピーカーはデジタルハリウッド大学教授で心と脳の総合科学である認知科学の第一人者の匠英一(たくみえいいち)先生です。ビジネス心理学に精通され人材開発、創造性育成、マーケティングの専門家でテレビにも多数出演されています。
後半のテーマはインプロビゼーション(即興演劇)と創造性です。ポジティブ心理学は、自分を縛っている鎖を解き放ち、自分の力を最大限に出すことを目指しています。演劇を通じて創造性を発揮する場を体験しましょう。きっと、いきいきとした職場づくりに大きなヒントがもらえると思います。
学問の秋、お時間がある方は是非ご参加ください。
*********** 記 ***********
■ 研究会テーマ:
ポジティブ心理学のビジネスへの応用
■ 日時:2013年11月2日(土)13:30~16:45
(13:15から受付を開始します)
*土曜日の開催です。
■ 場所:
目黒区中小企業センター
東京都目黒区目黒2-4-36 TEL:03-3711-1135
JR、東急線「目黒駅」下車 徒歩12分
地図はこちら↓
■内容:
第1部 匠英一 先生ご講演
【講演概要】
「ポジティブ心理学」をビジネスに当てはめる際に、心理学の表面的な理解で済まさないでほしい。たとえば、ポジティブ心理学の中から、当人が自分の都合のよい部分を「つまみ食い」するような適用の仕方では本当の意味でのポジティブ心理学をビジネスに適用するとは言えない。
今回のPPALでは、数々のモチベーション理論があるが、その限界も抑えながら、それを乗り越えるものとして「ポジティブ心理学」を活用していくことを考える。その際に、セリグマンが「学習性無力感」の発見から「ポジティブ心理学」を提唱するに至るまでの経緯を知ることも手掛かりになるであろう。
リーダーシップや顧客満足を課題として、ビジネス心理検定の資格も紹介しながら、ビジネスの実践の場でどのように心理学を使っていったらよいかを考え、ポジティブ心理学の応用の「メソッド化」について紹介する。
第2部 インプロビゼーション(即興演劇)と創造性
演劇をしたことがありますか?
演劇は誰でも出来るのです。
自分の鎖を解き放ちましょう。
新しい自分に挑戦しましょう。
そのために必要なのは、創造性。
その創造性はポジティブ感情が豊かだと誰にでも湧いてくる力です。
創造性を使って即興で演劇をつくり、演じます。
みんなが、演出家、みんなが役者で、ビジネスシーンにおける新しい体験をしていただきます。
【演習内容】
1、:即興シーン:ナイフとフォーク (いくつかのシーンを瞬間の反応でつくります。内容は来てのお楽しみ)
2、I am a tree (1本の木から、storyが様々に発展していきます。それを創るのは皆さんの創造性です。)
3、未来のオフイス:前半の匠先生のビジネス心理学を利用して、私たちが望む働く場を即興劇で表現してもらいます。
【ファシリテーター】
おきなお子
演劇ファシリテーター、立教大学 プログラムコーディネーター、
演出家・劇作家・俳優、街劇団えんがわカンパニー主宰
渡辺 誠
一般社団法人 ポジティブイノベーションセンター 代表理事
サクセスポイント株式会社 代表取締役
福井 修己
エフプレイラボ 代表、早稲田大学川口芸術学校 講師
■ 参加費:
会員 2000円
非会員 3000円
学生 500円(学生証の提示が必要です。フルタイムの学生が対象で、社会人大学生を除きます)
※PPALに初めて参加の方は会員価格で参加できます。
※沢山の方々に参加していただきたく非会員の参加費を引き下げました。
■ 申込方法:
以下のURLよりお申し込みください。
【ほんわかタイム】
終了後、17:30ごろから19:30ごろまでイタリアンレストランで懇親会(ほんわかタイム)を開催します。テーマは決まっていませんが、結構、まじめに、ポジティブ心理学をどう使うか、人生や、人のあり方などについて話し合いが出ることが多いのです。ご参加いただける方は、併せてお申し込みください。会費はワリカンですが\2000円から3000程度です。